退学手続について

本学学生の身分を辞するための手続です。
退学する日の少なくとも1ヶ月前までに退学願を教務学生係に提出してください。

必要書類

 
【必ず提出】
退学願
学部生用【Word形式】 学部生用【PDF形式】教員(コース長・指導教員:未定の場合は修学指導教員)の承認印が必要
大学院生用【Word形式】 大学院生用【PDF形式】 教員(講座長・指導教員)の承認印が必要
【退学理由が病気の場合に提出】
医師の診断書
各医療機関の様式

提出期限

 ●3月末日で退学の場合 2月末日までに
 ●9月末日で退学の場合 8月末日までに
 必要書類を教務学生係に提出してください。

退学年月日は任意とすることもできますが、特別な事情がない限り月の末日としてください。
ただし退学願受理日より遡っての退学年月日(例:10月3日に手続し、9月末で退学したことにする等)にはできないため、退学しようとする日より前に願を提出してください。

※注意事項

  • 在学期間中の授業料が未納の場合は、納付を済ませたうえで手続きしてください。
  • 退学願の受理が学期開始日(前期:4月1日 後期:10月1日)以降になると授業料納付義務が発生しますので、くれぐれも注意してください。

研究生の退学

  • 研究生で退学を希望される場合、在学期間中の授業料を納付の上、速やかに退学願を提出してください。退学願の受理が学期開始日(前期:4月1日 後期:10月1日)以降になると授業料納付義務が発生しますので、くれぐれも注意してください。