学籍関係【休学・復学・退学】の手続きについて

  1. 手続きに必要な書類を入手してください。
    【入手方法】教務学生係窓口にて紙媒体で受取 または ホームページでダウンロード
    休学・退学の場合は、授業料の納付状況等を確認しますので、提出する前に必ず教務学生係に連絡してください。
  2. (休学・復学・退学)願は記入後、指導教員または修学指導教員と所属長の承認印を得てください。
  3. 教員の承認印を得た後、(休学・復学・退学)願裏面の「学生の身分異動等チェックシート入力フォーム」にアクセスし、必要事項を⼊⼒してください。
  4. ⼊⼒後、フォーム内で登録したメールアドレスに学生支援課より「学⽣の⾝分異動等チェックシート受領書」が送付されます。
  5. 「学⽣の⾝分異動等チェックシート受領書」を各⾃印刷してください。
  6. 必要書類を揃えたら、教務学生係まで持参または郵送で提出してください。※郵送の場合でも、(休学・復学・退学)願は承認印が押印されているもの。
  各手続の必要書類・詳細については以下のリンク先を参照してください。
  休学手続
  復学手続
  退学手続

提出期限

4月1日から 休学 提出期限
2月末日まで
復学
3月末日で 退学
10月1日から 休学 提出期限
8月末日まで
復学
9月末日で 退学
※期限を過ぎた場合は至急教務学生係に連絡してください。

送付・連絡先

〒657-8501 神戸市灘区六甲台町1-1
神戸大学農学研究科教務学生係
Tel:(078)803-5928
E-mail:ans-kyomu☆office.kobe-u.ac.jp
メールでお問い合わせの場合は☆を半角@に置きかえてください。