学生本審査関係

はじめに(博士論文の公表について)

 従来、学位規則(昭和28年文部省令第9号)により博士の学位を授与された者は、学位を授与された日から1年以内に学位論文を印刷公表しなければならないとされていましたが、平成25年4月の学位規則改正により博士の学位を授与された者は、学位を授与された日から1年以内に博士論文の全文をインターネットの利用により公表することとなりました。(具体的には、3月授与の者は翌年の3月に、9月授与の者は翌年の9月に公表を予定しています。)
 本学においては、神戸大学学位規程により博士論文の全文を神戸大学学術成果リポジトリの利用によりインターネットで公表することとしています。
 ただし、以下のような「やむを得ない理由」により1年を超えて、博士論文の全文をインターネットで公表できないと承認された場合は、原則として博士の学位を授与された日から2年間公表しません。
 該当者は、「博士論文全文の公表延期申請書(新規)様式1」を農学研究科(教務学生係)へ申請願います。さらに、承認された期間を超えて公表を延期するやむを得ない理由が生じた場合は、承認された期間内に改めて所定の様式により申請願います。

公表延期又は非公表の「やむを得ない理由」

(1)博士論文が、立体形状による表現を含む等の理由により、インターネットの利用により公表することができない内容を含む場合

(2)博士論文が、著作権保護、個人情報保護等の理由により、博士の学位を授与された日から1年を超えてインターネットの利用により公表することができない内容を含む場合

(3)出版刊行、多重公表を禁止する学術ジャーナルへの掲載、特許の出願等との関係で、インターネットの利用による博士論文の全文の公表により博士の学位を授与された者にとって明らかな不利益が、博士の学位を授与された日から1年を超えて生じる場合

注意

  1. 博士論文全文のインターネットによる公表の延期を承認した場合でも、国立国会図書館及び神戸大学附属図書館において、博士論文の全文は閲覧に供されます。
  2. 博士論文全文の公表延期を承認した期間を超えると、神戸大学学術成果リポジトリの利用によりインターネットで公表します。

申請書様式


博士論文全文の公表延期申請書(新規)
 別紙様式1  WORD【日本語】 PDF【日本語】
Application to Defer Online Publication of Dissertation        
 Form1  WORD【English】 PDF【English】

博士論文全文の公表延期申請書(継続)
 別紙様式2  WORD【日本語】 PDF【日本語】
Application to Extend Period of Initial Deferral of Online Publication of Dissertation
 Form2  WORD【English】 PDF【English】

博士論文全文の公表延期理由解消申請書
 別紙様式3  WORD【日本語】 PDF【日本語】
Application to Cancel a Deferral of Online Publication of Dissertation    
 Form3  WORD【English】 PDF【English】

博士論文全文の非公表申請書
 別紙様式4  WORD【日本語】 PDF【日本語】
Application for Permission to Exempt Dissertation from Online Publication
 Form4  WORD【English】 PDF【English】

課程博士学位論文本審査について

 予備審査の結果、博士論文草稿等の内容が学位審査に値すると認められた者の博士論文審査は、次により行う。

  1. 博士論文等の提出
    (1) 博士論文の審査を願い出るときは、次に掲げる書類等を研究科長に提出すること。
    1 博士論文審査願  別紙様式1 WORD PDF 見本PDF 1部
    2 論文目録     別紙様式2 WORD PDF 見本PDF 1部
    3 博士論文 課程博士学位論文作成要領 4部 (*注意①!!
    4 博士論文を記録した電子媒体(CD-RもしくはUSBメモリ) 1部
      博士論文データを1つのPDFファイルデータとして提出すること。
      博士論文の公表延期または非公表を申請する場合は、論文本体に加えて論文内容の要約の2点を提出すること。
      論文内容の要約は「別紙様式3論文内容の要旨」を用いても構わない。
      なお、ファイル名はそれぞれ次のとおりとすること。
      本文:甲_234A567A_神戸太郎_学術
      要約:甲_234A567A_神戸太郎_要約
     ※神戸大学学術成果リポジトリを参照して作成すること。
    5 論文内容の要旨  別紙様式3 WORD PDF 1部
    6 履歴書   別紙様式4 WORD PDF 見本PDF 1部
    7 修了者データ作成票 WORD PDF 1部(*注意②!!
    8 卒業・修了予定者の進路等調査票 和文Excel 英文Excel 1部(コード一覧等はエクセルの2シート目を参照すること)
    9 学位記記載事項確認書 1部
    10 その他の参考論文
    (論文目録見本の「参考論文」の箇所を参照のこと見本PDF) 学位論文と同数
    11 課程博士授与関係提出書類チェックリスト PDF 1部

    ※1 博士論文審査願、2 論文目録、6 履歴書の日付は、同一日で、かつ論文提出期間内の日付であること。7 承諾書については、論文提出期間より前の日付でも差し支えない。

    *注意①:博士論文・・・4部とあるのは、博士論文審査委員会が3人で構成される場合です。審査委員が一人増えるごとに1部増加して提出すること。なお、審査委員の人数が不明な場合は農学研究科教務学生係まで問い合わせること。
    4部の内訳は、論文審査委員3部、研究科保管用1部です。

    *注意②:修了者データ作成票は、論文提出日までに農学研究科教務学生係あて電子メールでも送付願います。
    農学研究科教務学生係:ans-kyomu@office.kobe-u.ac.jp

    (2)博士論文等の提出期間
    毎年度、研究科教授会が別に定める。学位論文(課程博士、論文博士)ページ「論文審査日程」PDFファイルを参照
    ※「課程博士学位論文作成要領」にもあるとおり、いったん提出した学位論文等は、内容を変更したり、差し替えたりすることはできません。ただし、論文の内容が大きく変わらない程度の字句、誤字、脱字等については、学位論文審査終了前に、訂正することができます。
  2. 学位論文等の作成要領
    別添の「課程博士学位論文作成要領」を熟読のうえ、誤りのないように作成すること。
  3. 博士論文審査
    提出された博士論文の審査は、「神戸大学大学院農学研究科の課程を経た者の博士論文審査等に関する内規」第3条による博士論文審査委員会が行う。
  4. 最終試験
    博士論文を中心として、これに関連ある専門科目について、筆頭又は口頭により博士論文審査委員会が最終試験を行う。試験科目、試験の方法等については、博士論文審査委員会から通知する。
  5. 博士論文発表会
    博士論文審査委員会は、博士論文発表会を公示のうえ、開催する。
  6. 学位授与の可否及び学位に付記する専攻分野の名称の決定
    学位授与の可否及び学位に付記する専攻分野の名称の決定は、博士論文審査委員会の博士論文審査結果報告書及び博士最終試験報告書に基づき、研究科教授会において行う。